純香の星読みブログ

占星術ビギナー向けブログ

あまのじゃく天王星のトリセツ

前回綴ったブログ、11月8日の皆既月食天王星食の続きです。

天王星アスペクトは「距離」を表す

占星術、というか占い全体が当たる、当たらないとなる要因の一つとして
例えば天体の象徴が一つの意味だけでなく、多種多様な意味を示すため、
地球上で過ごす当人がその象徴のどの意味に該当するかは、本人しか
わからないことがあるからです。
前回取り上げた天王星も、ひとつだけの意味があるわけではありません。

天王星水瓶座の支配星です。
先日の天王星食では初めて天体望遠鏡から青い天王星が月から
出現するのを自分の眼で見ることが出来ました。
純香は太陽と水星が水瓶座な上に、その太陽は天秤座の天王星&木星の合と
120度、そしてその天王星&木星牡羊座の月と180度です。
現在トランジットの天王星は純香の蠍座の火星が14度のため、
ここ2年近くずっとオポジション、180度を取っているため、
天王星という天体は、切っても切れない重要な天体となっています。

天王星のイージーアスペクトはカジュアル

この天王星がイージーアスペクト、120度や60度であれば
例えば水星と60度であればウィットに富んだ会話が得意だったり、
金星と120度であれば、ベタベタしない適度な距離感が取れる交流ができるなど
天王星のテーマである「距離」という作用が働きます。
人とは違うユニークさだったり、気軽さだったりと
独特の魅力に映るので非常に有利です👍。

天王星のハードアスペクトは超せっかち

しかしながら、90度や180度などのハードアスペクトであれば、
この「距離」という作用は極端に現れます。
一気に距離を縮めようとして、時短化するのです。
つまり物事がスピーディに動きます。
例えば前述した純香の例でいうならば、現在ネイタルの火星とトランジットの天王星
何度も行ったり来たりしているため、火星というテンションが高い場面、
怒りの感情が出るときなどは突発的にキレそうになります(笑)。

そのタイミングは例えばパソコンで作業している間、なぜかなかなかつながらないとか、
レジ前でものすごく待たされるとか、常識的に待たなきゃね、そういうことも
あるよね、とわかっていても、感情的にキレずにはいられないのです😅😅。
したがってレジ前の場合、心の中では「早くしてよぉぉぉぉ💢」と叫びまくり、
自宅にいる場合はキーボードやマウスがその八つ当たりの犠牲に・・・(ごめんね😢)。

刺激的な天王星は掟破り好き

また天王星は「刺激」という象徴にも現れるため、純香は
この2年火傷することが頻繁にありました。
天王星土星という枠をぶち壊したくなる要素を持っているため、
時間やルール、常識などがあると、その境界線を無意識に超えようとしてしまいます。

火傷は料理中に多いのですが、あ、このまま一気に鍋の熱湯を
器に移すと危ないなとわかっているのに、その常識をわかっていて
一気に流した時に手にも熱湯を一緒にぶっかけてしまうとか、
熱したままのフランパンなのに、ぼんやりして縁を触ってしまうなど、
小さな火傷を繰り返していました(バカ)。
せっかちさから、急ぎすぎてヘマをしているのですね。

協調性ゼロの天王星はあまのじゃく

さらに天王星は素直さとは真反対の作用が働きやすく、つまり反抗的だったり
あまのじゃくだったりします。
純香はジムでエアロビクスや格闘技系のプログラムによく参加するのですが、
基本的にインストラクターの動きと同じように真似するのですが、
左右に動く時、全く無意識に反対の方向へ進んでしまう時があります。
もちろんそんなことをするとスタジオの迷惑になるのがわかっているのに、
体が勝手に反対方向へと動こうとするんです😭。

特に純香のこの火星はネイタルで水瓶座の水星とスクエアを取っていて、7ハウスにあります。
4ハウスにある蠍座の火星は周囲に合わせたい、みんなと一緒の動きをしたい、
だけど7ハウスにある水瓶座の水星は、誰にも合わせたくないという
体と心が全く反対方向に向かうため、結果的にどうしていいかわからず
ワンテンポ遅れて合わせるか、フリーズしてしまうのです😢。
さらにこの2年はトランジットの土星水瓶座にあり、
ネイタルの水星&火星のスクエアがトランジットの土星&天王星
に巻き込まれ(ついでにいうとドラゴンヘッドとテイルまでおまけ付き)、
いやぁな感じのトラブル、アクシデントが多かったですね・・・。

変人さんウェルカムな場に身を置きましょう

このように天王星という天体は、良く出ると才能や人気運につながるのですが、
悪く出ると協調性ゼロ人間になりやすく、変人さんというレッテルを
貼られる可能性も高いです。
けど変人さんウェルカムな場だと、イージーアスペクトより
爆発的なコアなファンがつくこともあるので、ハードアスペクト
場を選べば有利ですよ👍。

今回の純香の例だけだと、ハードアスペクト天王星、ロクなことないじゃん😱
という印象を与えてしまうので、次回はロクな目に遭わなかったけど
それをポジティブに変えていく方法を書こうと思います。
少なくともあまのじゃく天体、天王星という星が作用していると意識するだけでも
自分をコントロールする術があるのです。