純香の星読みブログ

占星術ビギナー向けブログ

隣人ガチャとか騒音問題の解決策①

聴覚過敏がもたらす様々な問題

純香は音に対してかなり敏感な方です。
けれど世間で言う聴覚過敏もピンキリなので、世の中にはそんな小さな音でも
反応して眠れなかったするんだなあと言う書き込みなどを見ていると、
自分の過敏さなんて大したことないのかな、と思ったりします😅。

引っ越しのサイクルやタイミング

実家は関西圏で関東圏に引っ越してから23年、今の住まいは4件目です。
アドレスホッパーほどではないのだけど、ちょくちょく引っ越してる方で
引っ越すタイミングは占星術的に見ると6年サイクルとか
ある程度一定のサイクルがあるようです。

月が入っている9ハウスや家を示す4ハウスにトランジットの天体に
木星などが来る時に引っ越していて、その前は大抵運気が落ちていたり、
人生に行き詰まったり、騒音トラブルなどがキッカケになっていました。

入居しないと分からない部屋探しの現実

隣人ガチャっていう言葉があるように、部屋の上下左右にどんな人が
来るかわからない、選べないという意味では頻繁には出来ない引っ越しは
大きな賭けだと言えるでしょう。
部屋探しや家探しは大体不動産屋さんに直接行くか、お部屋探しサイトなどで探す方が
多いと思うのですが、どんなにこの部屋がいい!!と第一印象で思っても
入居してみないとわからないのが辛いところですよね😢。

加害者はただの生活音でも被害者側は騒音

前置きが長くなりましたが、現在の住まいは今まで住んだ中でいちばん
心地良くて部屋に帰るたびに幸せな気持ちになれます😊。なぜなら最上階で
両隣も部屋がない作りの建物だからです。つまり隣人の影響を受けない部屋なのです。

前の部屋は日当たりも良く、アクセス便利で部屋自体は気に入っていたものの、
上階の住人の生活音に10年間かなりヘビーに悩まされました。
パタパタと歩く足音、時々何か物を落とす音、ステレオの重低音から、
その住人は喫煙者だったのでたばこの煙が階下の私の部屋まで漂ってくるなど、
特にコロナ禍に入ってお互い在宅時間が増えてからマジ地獄・・☠️💀というぐらい
辛かったです😢。
10年も我慢せず、もっと早く引っ越せばよかったものの、やはり
今の部屋に巡り合うまでのタイミングというものがあったのですね。

さて、ここで問題なのは本人はただの生活音なので、おそらく悪気はないし、
私から大家さんを通じて時々少し配慮してほしいとお願いすると
しばらくは静かだけど、またすぐに戻ってしまう。
その繰り返しなので、結局引っ越すしか方法はなかったのです。

「不快な音」の基準は人によって違う

私が思うに「苦手な音」ってそれぞれ違って、例えば今の住まいも
高速道路が比較的近いところにあるので、夜中などは特にうるさいのでダメな方は
ダメだと思うのですが、以外と車の走行音はそこまで気にならない。
だけど同じ建物内の人間が出す突然来る音、つまりいつ来るかわからない、
心の準備ができていないのに、「ドンッ」と響く重低音や
ベランダに出てきて、その時の「ミシミシ・・・」という音はかなり
神経に来てイラつき、ざわざわした気持ちで落ち着きません。

前の部屋は壁が相当薄く、上からの音はダメでも隣の話し声や物音はそこまで
気にならないと言った、一体自分にとって何が「不快音」となる基準なのか・・・と
自分でも悩んでいました。

隣人ガチャの良し悪しはホロスコープに表れる

ここで純香のホロスコープが、家にいると他人から邪魔されるという構図が
しっかり出ているのを紹介します。

7ハウスには水瓶座の水星、4ハウスには蠍座の水星があり、風と水サインの
スクエアを形成しています。
不動サインのハードアスペクトはどちらも頑固なので譲り合わず、
特に水瓶座蠍座のコンビネーションはハードで、自由VS束縛、散らす力VS溜め込む力などの
対立を示します。水星と火星の組み合わせは神経の擦り減り、つまりイライラしたり
落ち着かなかったりと、かなり不穏な組み合わせです。
仕事などポジティブに使えば、スピーディで高い集中力や実績を残せたりするのですが、
悪く出ると心身共健康に害を及ぼすことも少なくありません。

4ハウスが住居や家族とは限らない例

純香の例で言うと、集中しようとすると雑音に邪魔されて気が散る、やる気がなくなる
というパターンは家に限らず、例えばスポーツジムでも表れます。
火星はスポーツにも発揮するので、自分に集中したい時、インストラクターの人だけ
を見たいと思っても、ついつい他の生徒さんの動きがどうしても気になって
フォームがめちゃくちゃになって上手く踊れないなどですね😢。
4ハウスは住居や家庭、家族の象徴ですが、スポーツジム内の
スタジオという集団の場が象意としてあらわれる例です。

様々な雑音でストレス満載の都会住まい

そういえば先日、隣の家の前にある大木を伐採するチェーンソーの爆音がすさまじく
ちょうど牡牛座の水星逆行+天王星合が私の水星火星のスクエアを巻き込んで
発狂レベルのうるささでしたね💢。ずっとヘッドフォンをして凌いでいました。

都会はとにかく街中いろんな雑音が多すぎて、時々音のない宇宙の世界に
旅立ちたくなります😢。

続きます。