純香の星読みブログ

占星術ビギナー向けブログ

理想の異性像を押し付けるという話

前回のブログではあまのじゃくな天王星さんについての特徴を
あれこれ書き綴らせていただきました。

アスペクト(天体間で形成される角度)による影響

占星術の天体同士が取る角度は
ハードアスペクト(主にスクエア(90度)、オポジション(180度)、
インコンジャンクト(150度))、イージーアスペクト(主にセクスタイル(60度)、
トライン(120度))など、他にもありますが、大まかに分類されます。
コンジャンクションは0度でハードともイージーとも取れます。
天王星に限らず、どの天体でもイージーアスペクトは同じ元素や
相性の良い元素で形成されるため、自然体でできるのに対し、
ハードアスペクトは全く違う価値観のぶつかり合いで葛藤が生じるため、
当然ストレスを感じやすくなります。

多くの人が悩みを抱える時、例えば仕事では結果が出せない、学業では
なかなか理解できない、人間関係では人といると疲れるなど様々ですが、
占星術視点で見ると、その原因は本人の思考や行動パターンにあります。
そしてそのパターンはアスペクトに影響されます。
ご本人が悪いと言っているのではなく、例えば幼少期からの経験で
周囲から刷り込まれた思考癖や、繰り返し起きたトラブルや苦い経験などあると
そのネガティブパターンが恐れや不安になり、
「またそうなるかも」「そうなったらどうしよう」と
未来を先取りし、その不安や恐怖のシナリオ通りに無意識に行動してしまうんです。
ほぼ無意識にです。

トラブルメーカーの天王星のハードアスペクト

前回の記事で取り上げた天王星は、イージーアスペクトであれば比較的
平和な形でその個性や自立心が表現されるので、有利なことが多いのですが、
前回ご紹介した純香の天王星のハードアスペクトのトラブルのように、
悪く出るとケガやイライラ(特に火星と角度を取ると)につながります。
天王星は協調性と真反対の性質があるため、団体行動では浮きまくり、
前ぶりなく突然の思いつきや行動で周りを振り回したり、
あまり情にほだされることもないので、冷たいと思われることもあります。

天王星に限りませんが、じゃあこのハードアスペクトをもともと出生図で
持ってたら生涯トラブルメーカーになるのか、常にピリピリしないといけないのか
と言った懸念が出てくるかもしれませんが、決してそうではありません。
こう言った一見問題ある資質は、多少社会性が欠けていたとしても、
うまく使えば大きな才能にも変貌するからです。

前述しましたが、天王星は「刺激」です。
平和すぎる環境、例えば仕事ではルーチンワークばかりで退屈極まりない、とか
人間関係では、同じメンバーで毎日同じグチばかり話していると言った
状況の中、天王星が当人の出生図の天体にハードアスペクトを取ると
刺激を求めて暴れ出します。
ハードアスペクトの場合、ちょっとした刺激ではなく
周囲から見ると衝撃的な現実を引き寄せることもあります。
特にご本人が受け身の態勢でいると、トラブルとして降ってくることが多いのです。

トラブル回避策は他者に投影しないこと

占星術が便利なのは、今自分に起こっている現実が不可抗力だと思っているものでも、
自分どの天体が問題を起こしているのかがわかるからです。

したがって、どんな問題も職場環境が悪いから、あの人が悪いから、と
周りに責任を押し付けることなく、自分で解決できるということです。

彼氏や夫がDV男になる原因

例えばクライアント様でなぜか付き合う男性がいつもDVだと言う女性が
いらっしゃって、いつも顔に殴られた跡のアザが出来ていて、とても痛々しく辛そうでした。
誰もが悪いのは相手の男性だと思うと思うのですが、こちらの女性は
付き合う相手がいつも暴力的なのです。

ご本人の理想を示す火星のアスペクト天王星とのハードアスペクトを取り、
さらにその時期はトランシットの冥王星もさらにスクエアを形成し
暴力がエスカレートしていく時期でした。

そういう暴力的な男性が好み、というか
ある意味ご本人が刺激的な関係を求めていて、
その男性を理想のDV男に躾けてしまうのです。
繰り返しますが、全く無意識にです。悪気なく。
具体的には無意識に相手を挑発させる言葉を浴びせるとか、
逆に攻撃性を増長させるようなビクビクした態度を
見せるなどと言った関係を継続していくと、
たとえ付き合う当初は温厚だった男性も時間が経つにつれ、
どんどん怖いDV男に変貌させてしまうのです。
恐ろしいですね・・・😱。

刺激を欲しがってるのは自分自身

じゃあどうしたらいいの?という答えは
相手に自分の理想の男性を演じさせるのではなく、自分でその男性、
つまり火星のパワーを使い切る必要があるんです。
最もシンプルで健全な使い方はスポーツですね。
特にこう言った激しい火星のパワーを使い切るには、
限界を突破するぐらいのハードな運動をこなすほどのパワーが内包されているので
うまく使えば、とてつもない集中力と底力で
学業や仕事で大きな業績を上げるということも可能です。
逆説的に男性に火星を投影するなら、プロレスラーみたいな人だと
仕事でパワーを消化しているので、プライベートではラブラブになれるかもしれませんね💏。

これが男性側の悩みだと、ご本人の金星のコンディションがキーになります。
無意識でいることを意識に上げてくるだけで、行動パターンを変えることができます。

続きます。