純香の星読みブログ

占星術ビギナー向けブログ

プログレス新月前後の不安と焦燥感

11月30日に純香のチャートで、プログレスの太陽と月が新月になりました。
1993年5月25日以来なので、29.5年、ほぼ30年ぶりのP(プログレス)新月です。

プログレ新月は約30年に一度のリセットタイミング

プログレスというのはネイタルチャートが生まれた瞬間の天体配置図に対し、
メンタル面、内的変化の状況を示すので、その時のリアルタイムの心境がよくわかります。
そしてその進行の太陽と月が重なる新月時は、心身とも新たなスタートの
タイミングになります。
ほぼ30年に一度なので、人生においてかなり大きなリセット時といえますね。

さて、純香の前回の新月の時はアメリカ留学前のタイミングでした。
実際の留学は1994年9月からでしたが、当時はまだ
20代半ばでバイトを掛け持ちしながら、英会話スクールに通い、
同時に創作活動もしていたので、かなり多忙で充実していた記憶があります。
そして今回のP新月は前回と全く違い、新月前から色んなことに飽きていて
ぼんやりすることが増え、体調もいまひとつ優れない状態です。

揺れるプログレ新月前後の心境

もちろん20代と50代では体力的な衰え、考え方や環境の変化を
考えると違って当然なのですが、前回の意気揚々とした新月前と比べ、
今回は退職後試行錯誤しながらも、見えない未来に希望より圧倒的に不安が大きく、
そして新月を迎えた今もまだ揺れています。

昨日が満月だったのもあり、ここ数日過食気味で食べても食べても足りない。
眠くて眠くて仕方がない。
やらなければいけないことはたくさんあるのに、ぼんやりしてしまう。
まるで幼児化、というか赤ちゃんのように本能剥き出し状態になっています💦。
退職前と違い、積極的に人に出会うようにしているものの、元々大勢の人と
会うことは決して得意ではないので、楽しさもある反面、その疲労感や
無駄な落ち込みなども多々ありました。

人間は変化に抵抗する生き物

人間は、というかおそらく生き物は本能的に変化を好まず、
現状維持を望むので、新しい環境や変化を要求される時
無意識に抵抗する意識が働くと言われています。
けれど変化の波が来ている時に、辛い状況や終わっている関係などに
しがみついたまま変化を拒むと、外側から無理やり力が動きます。

例えば合わない職場なのに、自ら退職せずいると上司からパワハラに合うとか
別れるつもりはない恋人から突然終わりを告げられるなど、
自分に非がなくても、環境から終了宣言をさせられる事件が
起こったりします。なので、自分も相手も責める必要はないんですよね。

プログレ新月前からじわじわ出る影響

さてそのP新月と言ってもその時のトランジットの状況などによって
新しいスタートもいろんな形で出ると思います。
その日にいきなりやる気が出るとか、新しく生まれ変わった!と言うような
顕著な変化を感じるというよりは、その少し前からじわじわと兆しが表れ、
新月以降も徐々に新たな方向性へ向かって人生を構築していく形になるはずです。

純香の場合、この新月前長い間、N水瓶座の水星と蠍座の火星のスクエアに
T牡牛座の天王星&水瓶座土星、プラスドラゴンヘッドも巻き込んでいたので、
固定サインのT字スクエアは、いいかげんその悪癖やめなさい的な
影響を感じていました。

やめられない悪癖を揺さぶるT字スクエア

前述しましたが、純香は買い物依存症だったり、気に入ったら徹底してこだわり、
同じものを食べ続けるという悪癖があります。
買い物依存症というか、普通の買い物ではなく、
ファミリーセールやフリマなど、またポイ活など要するに
お得にお買い物をすることにテンションが上がって、余計なものを買ってしまうのです。
100均などのプチプラも大好きで、通りすがりに必ずふらっと寄っては
安いからと言って珍しいもの、便利そうなものを買う癖です。

ネットショッピングでは長時間、比較サイトなどで商品を探してしまうので
かなり目に負担がかかっていて、肩こりも半端ないので
デジタルデトックスせねば、と思いつつ完全依存症でなかなか
やめられずにいました。

特別欲しいものがなくても、なんとなくフリマサイトやショッピングサイトを
閲覧して物色していたので、この悪癖を止めるのは心もとなく、
何かお得に買うことで、達成感のようなものが欲しかった気もします。
もちろん本当に欲しいものもあったし楽しんでいたからこそ、続けていたのですが、
モノで溢れ、その管理自体も限界でした。

天体区分のアンバランスを矯正する

純香のネイタルチャートの中で、地のサインは乙女座の冥王星ひとつだけです。
10天体でいうと風4 水3 火2 地1なので、風がいちばん強く、つまり人生において
他者との関わりや情報収集、知的好奇心が幅を占めていて
地の1はマネーリテラシーの低さを表しています。
あればあるだけ使ってしまうという恐ろしさ・・・
だからこそ、お金そのものにはほぼ無関心の人生でした。

この天体区分は人によって違うので、自分が人生のおいてどの分野の活動に
フォーカスするかの目安になります。しかし実際は
プログレスの太陽と月のサインが変わるだけで、人生の目標や気分も
風になったり、火になったり変化していくので、一概にネイタルの
天体区分だけで自分の価値観を固定化するのはおすすめできません。

特に偏った価値観のまま人生を終えていくのは、
他者の価値観を理解するのも困難になりますし、
自分自身も苦手分野の課題を残したまま、バランスの悪い人生になってしまいます。

お金はそこそこあればいいやと思っていた人生でしたが、
そろそろ地のサイン強化で小金持ちを目指したいと思います💪。